看護部方針

看護部運営方針は

看護部紹介

プリセプター制度

先輩看護師,介護職員がマンツーマンで一定期間(約1年間)指導します。

目 標 管 理

病棟目標,個人の達成課題,個人が望む課題を立案し年間を通して取り組む(職種別クリニカルラダーあり)年間通し各委員会の主催の研修会の実施

呼吸ケアチーム・呼吸ケア教育プロジェクト

看護部・療法部合同で呼吸器をはじめとする呼吸ケアを実施様々な世代の看護師,介護職員が活躍しております(シルバーナースも勤務中!)

求めている人物像

看護部としてこのような人を求めています!

教育体制が充実しております

経験が少なくても大丈夫!

プリセプター制度でマンツーマンで一定期間指導します

年間通して各委員会主催の研修会の実施

呼吸ケアチーム・呼吸ケア教育プロジェクトもあります

1日の流れ

1日の勤務流れについては各病棟の一日勤務ごとに大きな分類ごとに表にまとめております。

日勤は9時~17時(休憩60分)、夜勤は16時45分~9時15分(休憩150分)の2交代のシフト制勤務です。

本館2階病棟
新館2階病棟
本館3階病棟

先輩からのメッセージ

入職者の声

 看護師,介護職の方に、みきやまに入職を決めたきっかけや働いてからの思うオススメポイント

 また入職を考えている方へのメッセージをいただきました

選んだ決め手やオススメポイント!!

・看護学生の実習で学ばせていただいた時にスタッフの皆さんが患者様に対して親身に対応しており、素敵な病院だなと思い選んだ決め手です。
 実際に入職してから思うことは、スタッフ同士の仲も良く、分からないことなど先輩方が快く教えてくださいます。
 残業もほとんどないのでライフワークバランスもとりやすいと思います。
・見学に来たときに、雰囲気が明るくスタッフ同士のやりとりが活発なところを見て働きたいと思いました。
 働いてからも多職種での連携が多く、患者さんも含めて目標の統一がしやすいと思っています。
 残業がほとんどないのも働きやすい理由の一つです。
・入職当時はまだ子どもはいませんでしたが、今後のことを見据えて子育てしやすい職場を希望していました。
 敷地内に託児所がある所、残業時間が少なく仕事と家族の両立がしやすいこと、先輩ママさん看護師が多く理解が得られやすそうだと思い入職を決めました。
・在宅看護実習で神経難病の療養者を受け持ち、神経難病の看護に興味を持ったからです。
 みきやまのオススメなところは自分ペースで学べるところと、患者様とじっくり関われるところです。
・看護学校時代の同期から、みきやまリハビリテーション病院の働きやすさを聞いていたとこです。
 始業時間が遅め、残業がほとんどなく有給が取りやすいなど、家庭との両立を目指す私にぴったりな環境だと思い決めました。

 パートとして入職しましたが、今では家庭との両立もしながらフルタイムで働くことができるようになりました。
 家族と過ごす時間も増えて家族の関係も良くなりました。
・上司先輩が本当に親切に丁寧に指導してくださるところです。
 焦ることなく、自分のペースで実践させてもらい、見守ってくださいます。
 急性期のような処置もあまりなく、毎日状況はコロコロ変化するということはありませんが、だからこそ確実に基礎看護技術や業務を身に付けられます。
 勤務時間が終わればプライベート・私生活にシフトできメリハリがついており仕事を負担と感じなくなりました。
・年間休日が120日あること
 残業が少ない事 などがこの職場を選んだ決め手です。
  周りの先輩方がやさしく業務を教えてくれる ところがオススメです。
・年間休日が多く、子どもが小さいので病院に保育所があり、安心して働けるところです。
学校行事に休みもとりやすく、子どもの急な体調不良の時にも対応していただき、働く母親をサポートしてくれる職場です。
 施設見学した時に職場の皆さん全員が気持ち良くあいさつしてくださり良い職場だと思もいました。
 プリセプター制度もあり初心者でも安心して働けそうだと思いました。

先輩からのメッセージ

みきやまリハビリテーション病院にて働いておられる看護師・介護職の先輩方からのメッセージです

患者様にゆっくりと関わりたい方はぴったりだと思います。
院内託児所もあるので、お子さんのいる方も安心して働けると思います
人工呼吸器患者様もいらっしゃるので、呼吸器の知識も身につくと思います。
スタッフ皆が仕事のこってないか聞いてくれる暖かい職場です。
暖かい職場を望むならオススメな環境だと思います。
先輩方はみなさん親切で、丁寧にご指導してくださいますし、ワークライフバランスを保てるので、安心して無理なく働くことができると思います。
みきやまリハビリテーション病院は神経難病の患者様が多く入院されています。
また、人工呼吸器を使用されている患者様もおられます。
入職当初は今までほとんど関わることのなかった疾患の患者様や人工呼吸器に戸惑うこともありました。しかし、プリセプター制度があり一緒について教えてくださるので、安心して患者様に関わることができました。スタッフの皆さんも優しく丁寧に対応してくださるのでとても働きやすいです。仕事以外の時間を充実させたい方、家庭をもちながら仕事も続けていきたい方にとてもオススメの職場だと思います。子どもの急病や行事などにも柔軟に対応してくださいますよ。みきやまで一緒に働きましょう!
超急性期病棟より転職し今に至りますが慢性期で落ち着いて看護できるようになりとても充実していると感じます。また人間関係でも悩むこともほとんどなくなり、みきやまに来れてよかったです。病院見学も快く引き受けてくださり、部署関係なくスタッフの温かさを感じられます。
1年間のプリセプター制度もあり困ったことや不安なことなど、とても相談しやすい職場です。スタッフの年齢層も幅広く安心感があります。残業時間も少なく仕事と家庭の両立がしやすいところが魅力です。
私は急性期から転職してきました。治療中心の場からリハビリ中心の場へ変わり、日々ADLが上がっていく患者様をも見てやりがいを感じます。退院支援の多様性も実感でき、日々多くの学びがあります。
頼れる先輩や看護師さんたちが多く安心して業務に努める。
私は介護職としての経験も浅く5年以上のブランクもありましたが、プリセプター制度があり、1年間のプリセプティーの方だけでなく、全職員の方介護、看護の方々からご指導いただき、フォローも沢山していただきました。面談だけでなく日々小さな事から相談にも乗っていただき、1年たった今もまだまだではありますが、楽しく働けています。日々勉強することは沢山ありますが、やりがいのある仕事だと思い、これからもここで働きたいと思える職場に出会えてよかったと思います。

TOPページへ戻る